こんにちは、恩田そらです。
今回も実録音声です。
今回は、褒め方についてフューチャーします。
まずは、実録をお聞きください。
ターゲット情報、状況説明
文化祭。
ナンパ待ちであろうか、校庭のフェンスにもたれかかる二人の女の子。
二人とも可愛く、上品な印象。
特にかわいい方の子は、AKB48チーム4の千葉恵里に似ていた。(ロリコン)
逆3で突っ込んだ。
ナンパ実録音声
↓スマホの方は、書き起こしを読みながら音声が聞けます。
ナンパ実録書き起こし
個人情報部分はカットしてあります。
女Aをターゲットにしています。
俺「ごめんなさい、最後の最後なんすけどー、すっげえまずいたこ焼き売ってるんすけどー食いません? もうお腹いっぱいすか?」
女A「すげーまずいんですか?」
俺「すげーまずいんす」
女「笑」
俺「まずいもん好きな顔してません?」
女A「まずい?」
俺「まずいたこ焼きすきな顔してません?」
女A「えっ、私?」
俺「俺分かる」
女「笑」
俺「まずいもん好きそうな人の顔分かるんすよ」
女B「笑」
女 A「意味わかんない 意味わかんない」
俺「怒ってないっすか?大丈夫ですか?怒ってたら殴ってきていいんで」
女 A「笑」
俺「パッてよけるんで、つか、うちらの学校って、ガラ悪いじゃないですか?」
女 A「あぁー…」
俺「なんか感じるでしょ?」
女 A「うん」
俺「この底辺感を」
女 A「笑」
俺「自分で言うのも何なんですけど、なんかちょっとアレですよね?お上品な感じするから、ふたりが、 ちょっと、やっぱなんか違うよね、わかる?違いが」
女 B「それにまずいのを食べさせようっていう」
俺「そうそうそう」
女 A「笑」
俺「よくまとめてくれたね、司会者の能力がある」
女 B「よく言われます、はい笑」
俺「あ、そう笑 そっかそっかそっか、さんまさんって言われてるの?」
女 B「前歯がすごい言われる」
俺「それね、馬鹿にされてるよ そっかそっかそっか、そうだよねぇ、ちょっとガラ悪いんだよねぇ、頭悪そうな感じだよねうちら、自分で言うのもなんなんですけど、頭いいんすか?ふたりは」
女 A「いや あ、この人は頭いい(女 B を指さして) 」
女B、どこか得意げな顔をする
俺「あー、いいんだ、そんな否定しないもんな」
女 B「笑」
俺「どやって感じだもんな」
女 B「まあまあまあ笑」
俺「あ、そう、 ベレー帽かぶってるしね」
女 A「それは、、笑」
俺「関係ない?」
女 B「これはおしゃれ よくみせようとかではないw」
俺「あ、これおしゃれ、そういうあれじゃない?あー、そっかそっかそっか、どんくらい声かけられまし た?こういうダル絡みされました?」
女 A「全然ないですよ」
俺「多分、上品さをくみとって、うちらの学校が、たぶん避けたんだと思います あー、たぶん」
女 A「予想?笑」
俺「たぶん、底辺が行っても相手してくれねーだろうなー…みたいな笑 ちょっと弱気になっちゃったと ころを」
女 A「うんうんうん」
俺「俺が代表して頑張って えい って勇気出していったっていう」
女 A「いったっていう」
俺「っていう感じなんですけど、さらに勇気ふりしぼるんですけどラインだけ読んでくれる?俺のライン だけ」
女 A「ラインだけ」
俺「マジすか。いい人っすね」
女 A「私 優しいんで笑」
俺「いいっすかじゃあ」
ナンパアプローチにおける褒め方とコツ
ナンパの声かけ部分での「褒め」について、アドバイスは3つです。
順にみていきましょう。
露骨な褒めはNG
まず、褒め方の核心に入る前に、注意点を確認しておきましょう。
NGは「過度な褒め」です。
さて、なぜ褒めすぎはNGなのでしょうか。
答えは単純明快です。
”会っていきなりの男性”に褒められまくるとうれしさというより下心を感じ取るからなんですね。
自分が言われる立場をイメージしてみましょう。
「すごいイケメンですねー」
「あしながいですねー」
「目がきれいですねー」
と女性に言われたとして、1個くらいなら純粋にうれしいけど、いわれまくると「こいつは何目的だ、、?」という感情が湧いてきませんか?
”安易に褒めておけばOK”という思考は捨てましょう。
Sなスタンスだから褒めが際立つ
草食系、誠実な男性に褒められてもそこまで感情は動きません。
なぜなら、そこにはギャップがないからです。
”褒める言葉を言いそうな人”が、褒める言葉をいったとしても向こうからすると予定調和です。
「まぁ言ってきそうな雰囲気は醸し出していたよね」くらいの印象。
一方で、強気な褒めなさそうな男性なら、どうでしょう。
ずけずけ土足で踏み込んでくるような男に褒められるから、その褒めに価値を感じるんですね。
雑に扱われている中で不意打ちで褒められるから心が動く。
”ギャップ”を意識すれば、適切な褒めのバランスが見えてきます。
相手に否定されない褒め方
ある特定の部分をピックアップして褒めると、的を射ていない限り「いやいや~そんなことないですよ~」という、つまらない返答を得ることになります。
的を射ればいいのですが、毎回100%の確率で的を射ていくのは至難の業ですよね。
そんなときは、「否定されない褒め方をすればいい」と覚えておきましょう。
否定されない褒め方ってのは「~な感じがする」とか「全体的に〇〇っぽい」とかぼんやりとした、実体のない、曖昧な表現で褒めるのがコツです。
今回の音声で言うところの”上品っぽい”。
これは全体の雰囲気を言い表した褒めなので否定が起こりづらいんですね。(そして本当に上品っぽかった)
相手に否定されない褒め方を覚えることで、一段上の接し方をすることが出来ます。
終わりに
いかがでしたでしょうか。
「褒め方」について、おさらいをしてみましたw
ナンパアプローチでは、まだ信頼関係(ラポール)が構築されていないので、このぐらいの褒め具合でOKです。
少なすぎるくらいでいいんですよね。
ちょっとスパイスを振りかけるような感覚です。
そして、重要なことが3点。おさらいです。
①露骨な褒めはNG
②普段はSだから褒めが際立つ
③全体的な、曖昧な褒め方は否定されない
ということで、今回は以上です!
ありがとうございました。
恩田そらでした。
関連記事